管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを
見に来てくださりありがとうございます☆彡
11月28日(土)の第5回目のヘルシーダイエット教室は
『ダイエットのための知識1』として、
まず、「減量のための運動」について藤本先生からの講義が行われました。
有酸素運動の効果や、加齢に伴う身体の変化について、
藤本先生の研究データをまじえてお話していただきました。
筋力維持の運動方法や、減量に有効な食事のタイミングなど
医学の面から教えていただける貴重な時間となりました。
寒くなってきますと、外へ出て運動する機会が減ってくるかと思います(>_<)
しかし免疫力を落とさないためにも、パワーアップより、
維持することを意識することが大切になってきます!
続いては、「バランスの良い食生活のために」をテーマに
4回生3グループによるレポが行われました。
まず、野菜の必要性と摂取量についてです。
日本人の現状は、野菜不足傾向にあります。
改善するために、一日350g野菜を摂ることやその目安、
野菜摂取量の増やし方を説明してくれました。
いつもの食事に「プラス1皿」がポイントです!
次に、ロコモティブシンドロームについてです。
「ロコモ」という言葉を聞いたことはないですか?
加齢に伴い筋力が低下したり、病気により運動器が衰え、
要介護になったりそのリスクが高くなることを意味します。
その予防のためにも、運動習慣をつけること、
骨や筋肉をつくる食事をとることが大切です。
ロコモチェックや、予防のためのトレーニングを受講者様と実践しました。
最後に和食についてです。
ユネスコ無形文化遺産に登録された和食は、そ
の美しさや日本の食文化が評価されるでなく、
多彩な食材が使われ、栄養バランスが良いことも特徴です。
塩分とカルシウムの摂取に着目し、うまみを生かしたり、
乳製品を上手く取り入れた調理法を紹介してくれました。
そして、4回生はヘルシーダイエット教室への参加がこれで最後のとなりました。
これから管理栄養士国家試験へ向けて勉強を頑張ります!
ありがとうございました!
次回は12月19日(土)です。スタッフ一同お待ちしております。
ヘルシーダイエット教室スタッフ一同