2021.10.20
発達栄養学科

発達栄養学科 栄養教育論実習B ロールプレイング

管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(*'∀')


3回生開講の栄養教育論実習Bでは、今まで学んだ知識・技術をもとに、

栄養教育を計画立案から実施、実演し、評価、改善する中で実践力を身につけます。

今回は、各班で特定保健指導における初回面接のロールプレイングを行いました。

対象者、管理栄養士、観察者に分かれて行います。

対象者は、与えられた役になりきります。

初回面接なので、挨拶から始まります。

栄養教育挨拶

管理栄養士は、対象者の情報収集を行いながら、

対象者が実現可能な目標ができるように支援をします。

対象者が分かりやすいようにリーフレットなどを使いながら保健指導をします。

栄養教育2栄養教育3

栄養教育1

対象者に記入していただくよう考えた管理栄養士役もいました。

栄養教育4

指導時間が終了後、班でどういう対象者で、どう聞いてほしかった、

どう聞いたらもっと答えやすかったなど反省会をします。

栄養教育5栄養教育6

その後、どういうことに気づけたなど、各班発表します。

栄養教育6

ロールプレイングをすることにより、管理栄養士としてどう保健指導したらいいかなど、

たくさん学べたと思います。

次回が最後のロールプレイングです。

今までを振り返りながら臨みましょう!!

助手 吉川