皆さんこんにちは。
管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを
見に来てくださりありがとうございます!!
12月5日(日)、2021年最後のオープンキャンパスを実施致しました。
寒い中お越しいただきありがとうございました。
発達栄養学科のブースでは、
学科説明、個別相談を実施しています。
受験や授業等様々なことについて、お気軽にご相談ください。
学科展示・体験コーナーでは、
In Bodyの測定、骨密度の体験ができます。
In Bodyは、身体の各組織の筋肉量や、体脂肪率などが測定できます。
今回のチャレンジクッキングでは、スノーボールを作りました。
バターの特性について学んだあと実際に調理実習体験をして楽しんでもらいました。
バターの特性は3種類あり、可塑性(外から加えた力によって、自由に形を変えられる性質)と
ショートニング性(バターが薄くフィルム状に分散することでグルテンを出来にくくしでんぷんが結着するのを防ぎサクサクした触感にする)
クリーミング性(固形油脂を攪拌した時に空気を大量に混ぜ込むこと)があります。
可塑性がパイ生地などで、ショートニング性がクッキーやタルト生地クリーミング性がバターケーキなどです。
スノーボールの作り方はポリ袋に薄力粉18g、砂糖7g、アーモンドプードル8g、塩少々を混ぜ、次に刻んだ無塩バター12gを入れ混ぜ
全体が均一になれば3個に分けます。
次に170℃で予熱したオーブンにシートを敷き、170℃で15分焼き、最後に粉糖をまぶせば完成です。
ボランティア学生が参加していますので、
授業やクラブ活動、勉強のことなど、
疑問に思っている事や心配していることがあれば
気軽になんでも聞いてください!
次回のオープンキャンパスは、3月27日(日)です。
初めての方はもちろん、2回目3回目の方も
ぜひ、オープンキャンパスに来てください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております!
助手 今宮・福井