管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを
見に来てくださりありがとうございます!(^^)!
今回はハンバーグ、コンソメジュリエンヌ、マセドアンサラダ、フルーツゼリーを作りました!
まずはハンバーグ作りからです。
ひき肉に塩を入れてこねると、粘り気がでてきて白っぽくなります。なぜ粘り気がでてくるかというと、
肉の成分である"ミオシン"と"アクチン"が溶結されて"アクトミオシン"が形成されるからです。
アクトミオシンが形成されると、ハンバーグの肉汁が焼いたときに中に閉じこもるので
とても美味しくなります。
炒めた玉ねぎ、卵、牛乳、パン粉、こしょう、ナツメグを入れよく混ぜます。
等分にしフライパンにサラダ油を入れて両面を焼きます。
中にはハート型に成形している班もありました。
次にハンバーグにかける即席ブラウンソースです。
ハンバーグを焼いたフライパンを使用しソースを作ります。
そうすることによってハンバーグの肉汁がソースに入り美味しくなります。
鍋にバターを入れ、しめじを炒めブイヨン、ケチャップ、ウスターソース、こしょうで味付けしブラウンソースの完成です。
次に添えの人参グラッセです。
作り方は輪切りに切った人参を鍋に入れ水、砂糖、バターを入れ煮ます。
人参が柔らかくなれば、塩、こしょうで味付けをし完成です。
次にコンソメジュリエンヌを作ります。
コンソメジュリエンヌとは使用する野菜を千切りにしたスープのことで、ジュリエンヌはフランス語で千切りという意味です。
玉ねぎ、にんじん、セロリを千切りにしバターで炒めます。
野菜が柔らかくなればコンソメスープ、塩こしょうで味を調えて完成です。
シンプルで美味しい一品です。
次ににマセドアンサラダを作ります。
じゃがいも、にんじん、きゅうり、セロリを1cmの角切りにします。
そしてじゃがいもとにんじんを茹で火が通れば引き上げ冷まします。
最後にフルーツゼリーです。
キウイとパイナップルを1cm角にカットし、ゼリー容器に入れておきます。
鍋に水を入れ砂糖とアガーを溶かし沸騰させます。
沸騰すれば火からおろし、レモン汁を入れ粗熱をとります。
ゼリー容器に入れ冷やし固めて完成です。
完成です!
ハンバーグは柔らかく、ジューシーでとても食べやすかったです。(*´▽`*)
副菜、汁物はセロリなどが入っており食物繊維たっぷりの豊富な野菜が取れて
とても良い献立でした。
次回は点心に挑戦です。
次回もお楽しみに
助手 今宮