管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを
見に来てくださりありがとうございます(*'∀')
3回生開講の栄養教育論実習Bでは、今まで学んだ知識・技術をもとに、
栄養教育を計画立案から実施、実演し、評価、改善する中で実践力を身につけます。
今回は、各班で特定保健指導における初回面接のロールプレイングを行いました。
対象者、管理栄養士、観察者(記録者)に分かれて行います。
対象者は、与えられた役になりきります。
初回面接なので、挨拶から始まります。
管理栄養士は、対象者の情報収集を行いながら、
対象者が実現可能な目標ができるように支援をします。
対象者が分かりやすいようにリーフレットなどを使いながら保健指導をします。
指導時間が終了後、班でどういう対象者で、どう聞いてほしかった、
どう聞いたらもっと答えやすかったなど反省会をし、
その後、どういうことに気づけたなど、各班発表します。
ロールプレイングをすることにより、管理栄養士としてどう保健指導したらいいかなど、
たくさん学べたと思います。
今回学んだことを今後に活かせていきましょう。
助手 吉川