管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを
見に来てくださりありがとうございます(*'ω'*)
今回作る製菓は、シュトーレンです。
シュトーレン、食べたことがありますでしょうか(。´・ω・)?
ドイツの伝統的なクリスマス定番のお菓子で、
クリスマス時期になると、パン屋さんやスイーツ店で販売されています。
シュトーレンは、ラム酒漬けされたドライフルーツやナッツなどを、
たっぷりバターが入った生地に練りこんで作られたお菓子パンで、
焼きあがったパンの上には、真っ白になるように粉砂糖をたっぷりとまぶします。
シュトーレンは、長期保存できるようにたっぷりめにバターや砂糖を使っています。
そして、クリスマスの一か月くらい前から、薄くスライスして、真ん中から食べます。
シュトーレンは、作ってから日を追うごとに味が熟成され美味しくなるので、
日々変わっていくシュトーレンの味を楽しみながら、クリスマスが来るのを待ちます(*'ω'*)
今回は、1人1つ作っていきます(^o^)丿
準備が出来たら、さあ始めましょう♪
ボウルに、薄力粉、強力粉、シナモン、ナツメグ、砂糖、塩を入れて軽く混ぜ、
牛乳を人肌程度に温め、
イーストを入れて軽く混ぜます。
薄力粉などを混ぜたボウルに牛乳とイーストを入れ、卵を加えて、
よくこねます。
ひとまとまりになったらバターを混ぜ、
よくこねます。
台を使って、力強く、叩きながらこねます。
なめらかになれば、具材を入れ、
5分発酵させます。
発酵後、楕円形に伸ばし、
二つに折り、
焼ければ、溶かしバターと砂糖を覆い、出来上がりです(≧▽≦)
今回は、焼き立てを頂きましたが、
日にちを置くと、しっとりしてきますよ♪
♥ 教員作 ♥
★ 学生達 ★
各自、美味しく出来上がりましたね( *´艸`)
次回はテストを除いた最後の製菓実習
最後は何を作るのかな?!
お楽しみにまたお越しください(^_-)-☆
助手 吉川