管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科ブログを
見に来てくださりありがとうございます(*- -)(*_ _)
料理研究部 月1回クラブ活動しています。
今月はルーローハン(魯肉飯)!
ルーローハン(魯肉飯)とは、甘辛いタレで煮込んだ豚バラ肉をご飯に盛りつけた、台湾料理の定番、人気の屋台丼めしです。
今月は台湾からの留学生 莊イキ君が本場のルーローハンを教えてくれました。
本日は入試課から取材を受け、お写真たくさん撮っていただきました。
まずは、デモストレーション。みんな熱心に莊君の講義を聞いています。
少し緊張している莊君。手際がとてもいいです。
調味料も本格的。荘君のセレクト、エシャロットのオイルソースと五香粉
豚肉もたっぷりと使います。とても豪華です。
実習開始! 香辛料のいい香りが教室中に広がります。
作ったことがないので、莊君の指導のもと、みんなで確認しながら作業を進めます。
栄養学部だけでなく他学部からも参加しています。
莊君が各テーブルを回ってアドバイス。
仕上げは荘君が味の確認。美味しくできているかな。
どんな味に出来上がるのか楽しみです。
出来上がりが待ち遠しいです。
出来上がりました。莊君が盛り付けを終了するとみんなから歓声が!美味しそう!
緑豆のデザートも。水でもどしてゆでます。
食後に温かいデザートを配ります。日本でぜんざいのようなもの。
スパイシーな料理のあとによく合いますね。
本格的な味にみんな感動していました。
スパイスが効いていて食べたことのない味ですが本当に美味しかったです。
取材していただいた入試課の方から
「ルーローハンが大好きで、台湾にも何度か行って屋台で食べたりしていたのですが、
本場の味そのものでした!本当においしかったです!」とのこと。
貴重な経験ができました。
みんなからも本当に美味しかったとの声があがり、最後は拍手で終了。
莊イキ君、本当にありがとうございました。
料理研究部顧問 杉山文