管理栄養士を目指す!相愛大学発達栄養学科のブログを
見に来てくださりありがとうございます(*'ω'*)
9月6日(水)に
相愛高校と相愛大学の高大連携授業を行いました。
今回は、クレープシュゼットとフルーツとナッツのブラウニーを作りました。
クレープシュゼットとはなんでしょうか(。´・ω・)?
クレープをバターとオレンジの果汁で煮て、
オレンジリキュールでフランベした温かいデザートです。
(今回はオレンジリキュールは入れていません。)
まずは、クレープを作っていきます。
薄力粉、砂糖、塩を入れて混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えて、牛乳を少しずつ加えます。
フライパンにバターを溶かし、少し色がついたら、
先ほどのボウルに加え混ぜ合わせます。
少し生地をねかせます(-_-)zzz
生地を休ませることで、グルテンが緩和され、
弾力が弱くなり、生地を伸ばしやすくなります(=゚ω゚)ノ
バターをふき取り温め、生地を丸く薄く伸ばし、
両面焼いていきます。
ホットケーキやクレープを焼くと色がつく反応を
アミノカルボニル反応といいます。
これは、牛乳中に含まれる「乳糖」と卵や小麦粉の「たんぱく質」が
加熱により反応し、焦げ色がつきます。
続いて、オレンジソース
オレンジは房から実を出し
フライパンに砂糖を入れて溶かし、カラメル状になったら、
オレンジジュース、バターを加え弱火で軽く煮ます。
4つ折りにしたクレープを
クレープを並べさっと煮たら
完成です(*´ω`*)
続いて、フルーツとナッツのブラウニー
薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをふるっておきます。
チョコレートを刻み、バターとともに湯せんにかけます。
チョコレートとバターが溶けたら、砂糖、卵、牛乳を入れ、粉類と混ぜ、ナッツ類も入れます。
型に流して、残りのナッツ類をのせオーブンへ
美味しそうに焼きあがりました。
二つとも出来上がりましたヾ(≧▽≦)ノ
授業の前から、製菓実習を楽しみにしていてくれていたようで、楽しそうに作っていました。
お味はいかがでしたでしょうか( *´艸`)
今回は調理の理論に基づき、製菓実習を行いました。
今回の実習で少しでも食に興味を持ってくれたら嬉しいです。
助手 吉川