管理栄養士を目指す!
相愛大学発達栄養学科のブログを見に来てくださりありがとうございます(^^)/
調理学実習B 第4回目です!
今回のメニューは・・・
・ハンバーグ
・コンソメジュリエンヌ
・マセドアンサラダ
・フルーツゼリー
の4品を作りました!!
少し聞き慣れない料理だと思いますが、どういう意味なのでしょうか(。´・ω・)?
ジュリエンヌとは、「野菜の千切り」を意味し、野菜もたっぷり使ったスープです。
マセドアンとは、フランス語で「さいの目切り」という意味で
マヨネーズで和え見た目もきれいに仕上がります。
では、さっそく作っていきます('ω')
まずはフルーツゼリーからです。
今回は、「アガー」を使用しました!
※アガーとは海藻を原材料とし、食感はプルっとしておりなめらかな食感に仕上がります。
フルーツを1cm角に切り、器にいれて準備しておきます。
その間に、砂糖とアガーをよく混ぜ、水を入れ火にかけます。
その時しっかりと沸騰させるのがポイント!(^_-)-☆
容器に流し入れ、冷やしておき、固まれば完成です!
同時進行で、ハンバーグの準備も進めていきます('◇')ゞ
まず、玉ねぎをみじん切りにし、炒め、冷ましておきます。
こねたひき肉に、卵、パン粉、牛乳、ナツメグを入れしっかりこね、粘りが出たら人数分に分け形成し、空気を抜きます。
中火で焼き火が通れば、裏返し弱火で蓋をしておきます。串を中心部に刺し透明な汁が出たら火が通っているので、盛り付けたら完成です。
人参のグラッセは甘煮という意味でしっかりと煮ます('ω')ノ
人参を輪切りにし、水、砂糖、バターを入れ煮込み、塩コショウで味をつければ完成です!
ソースは、ハンバーグを焼いた後のフライパンをそのまま使用しバターをいれます。
ハンバーグから出たうま味をそのまま代用しすごくおいしいソースが出来ます(^^)/
続いて、コンソメジュリエンヌです。
材料を千切りにし、バターで炒め、さやえんどうは茹でてから千切りにします。
最後にマセドアンサラダです。
それぞれ角切りにし、ジャガイモと人参をゆでて冷ましている間に
ボウルにマヨネーズ・マスタード・塩・こしょうを混ぜておきます。
冷めれば、じゃがいも・きゅうり・人参・セロリを和え完成です(^_-)-☆
今回は様々な切り方が出てきて大変だったと思いますが
きれいに切れていて見た目もよかったです!
皆さんおいしいと言って食べていました!
次回は点心です。
イースト生地を作って肉まん・あんまんを作っていきます!
頑張りましょう(/・ω・)/
助手 藤島