商品開発もできる!相愛大学管理栄養学科ブログを見に来てくださりありがとうございます。
8月29日、産官学食育実践演習で大阪市中央卸売市場本場へ行き市場の見学と講義をしていただきました。
始めに実際に使用している果物のセリ場に立たせていただき市場の仕事や役割についてお話していただきました。
鮮魚売り場や野菜売り場なども見学させていただき市場の規模の大きさに圧倒されました。
株式会社うおいちの宮崎紗佑里様により
「魚の流通と知識」について講義をしていただきました。
講義だけでなく魚の需要と供給や消費についてグループワークを行いました。
学生もしっかりと話し合っており、様々な考えや意見を聞くことができました。
次に香川県大阪事務所とJA香川様により
「香川県の野菜と果物」について講義をしていただきました。
香川県はうどんのイメージが強いですが、野菜や果物の栽培も多く
オリジナル品種もたくさんご紹介していただきました。
最後に食品衛生検査所の所長 前原智史様による
「食品衛生検査所研修」について講義をしていただきました。
業務内容だけでなく、食中毒や寄生虫についても実際の事例や写真を見ながら話していただきました。
また畜産物についても貴重な動画も見せていただきました。
初めて市場を訪れる学生も多く
普段見ることのできない市場内や流通の裏側を見たり、
そこで働いてる人たちの役割や取り組みを聴くことができ
とても良い経験になったと思います
大阪市中央卸売市場本場の皆様、ありがとうございました。
担当
鷲津雅三
江國和史