商品開発もできる管理栄養士を目指す!相愛大学管理栄養学科のブログを見に来てくださりありがとうございます。
今回は4回生の前期の授業「インターンシップ実習」の報告会について紹介します。
4回生の前期に開講される「インターンシップ実習」は、
希望する学生が、保育園、クリニックまたはその両方を選択し
1施設3日間の実習へ行きます。
今年度も昨年度同様に3回生へ発表しました。
保育園では
調理現場にて下処理や食事の盛り付け、園児への食事補助等を体験し、
最終日には自分たちで考えた食育を4~5歳児向けに実施しました。
紙芝居を使用し、普段食べている野菜にはどのような効果があるのか、好き嫌いや食の選択を園児たちに学んでもらえるようにクイズを出し工夫をしたそうです。
クリニックでは、
人工透析設備のあるクリニックで、管理栄養士の方が患者様とそのご家族に栄養指導をしている姿を見学、
動脈硬化検査の体験やオレンジジュースで透析の仕組みを解説等様々な事を学ばせていただいたそうです。
どの学生も、インターンシップ実習に参加してよかった。と言っていました。
3回生で臨地実習へ行きますが、
施設ごとに違いはありますので、いろんなことを体験して
就職活動に役立てていただけたらと思います。
今回の発表を聞いて、自分も4回生になったらインターンシップ実習に行ってみようかな?と興味を持ってもらえたら嬉しいです。
助手 福井