2024.10.01
NEW
管理栄養学科

管理栄養学科 栄養教育論実習B 『3・1・2弁当箱法』

商品開発もできる管理栄養士を目指す!相愛大学管理栄養学科のブログを

見に来てくださりありがとうございます(*'∀')


栄養教育論実習Bでは、ライフステージごとの栄養教育計画をグループで立案しています。

この日は思春期の栄養教育実践編として、ごはんの適量を知ろう「3・1・2弁当箱法」を体験しました( *´艸`)

312

まず、普段自宅で使用しているお茶碗にご飯を入れ、どのくらい食べているのかを計量します。

312①

次にお弁当箱に、本来摂るべき必要な量のご飯を詰めて、

312②

それをお茶碗に入れ替えてみます。

312③314

学生達は、普段のご飯の量が少ないようです(;´・ω・)

お弁当箱は2段になっていて、

下の段はご飯

上の段は主菜・副菜が1・2となるように詰めます。

上の段のおかずはルールをしっかり学習した後、

バイキング形式で学生が各々主食1、副菜2となるように

お弁当におかずを詰めていきます。

312④312⑤

終始楽しそうでした(*^▽^*)

312⑥

お弁当も彩りよく出来上がりました♡

全てお弁当に詰めたら、一度お皿に戻してどれくらいの量が理想なのか確認します。

312⑦

その後、みんなで試食します。

312⑧

普段の食事と比べてご飯の量はどうだったかな。

この学びを今後に是非生かしてください(*'ω'*)

助手 吉川