商品開発もできる管理栄養士を目指す!
相愛大学管理栄養学科のブログを見に来てくださりありがとうございます(*'∀')
3回生開講の栄養教育論実習Bでは、今まで学んだ知識・技術をもとに、
栄養教育を計画立案から実施、実演し、評価、改善する中で実践力を身につけます。
今回は、各班で特定保健指導における初回面接のロールプレイングを行いました。
対象者、管理栄養士、観察者(記録者)に分かれて行います。
対象者は、与えられた役になりきります。
初回面接なので、挨拶から始まります。
管理栄養士は、対象者の情報収集を行いながら、
対象者が実現可能な目標ができるように支援をします。
対象者が分かりやすいようにリーフレットなどを使いながら保健指導をします。
指導時間が終了後、班でどういう対象者で、どう聞いてほしかった、
どう聞いたらもっと答えやすかったなど反省会をし、
その後、どういうことに気づけたなど、各班発表します。
ロールプレイングをすることにより、管理栄養士としてどう保健指導したらいいかなど、
たくさん学べたと思います。
次回が最後のロールプレイングです。
今までを振り返りながら臨みましょう!!
助手 吉川