共通教育センター

研究・地域連携

共通教育センターは、「共通教育科目」の設計と運営を行っています。共通教育科目には、建学の精神の具現化をめざす「基礎科目」、教養に裏付けられた幅広い視野の修得をめざす「教養科目」、自立的、主体的に学修に向かう汎用的基礎力の修得をめざす「アカデミックスキル科目」の科目群が配置されています。

(1)建学の精神の具現化をめざします。

基礎科目は、仏教の教えを建学の精神とする相愛大学におけるカリキュラムの中核をなす科目群であり、建学の精神の理解を深めることをめざす「當相敬愛と浄土真宗Ⅰ」、仏教の視点から現代社会のあり方や人間の生き方を考える「仏教思想と現代」、社会における相愛大学の役割を学ぶ「大学と社会」、本学の「建学の精神」に基づいた主体性のさらなる育成をめざす「當相敬愛と浄土真宗Ⅱ」の4科目から構成されています。

(2)教養に裏付けられた幅広い視野の修得をめざします。

教養科目は、「人文」の分野、「社会」の分野、「自然」の分野、「複合領域」の分野から構成されています。「人文」、「社会」、「自然」の各分野の教養科目における学びを通して、教養に裏付けられた幅広い視野を修得することができ、専門科目もより深く学ぶことができるようになります。「複合領域」の分野は、多角的な視点からアプローチする科目群であり、現代的課題を探究し生涯にわたる生活に必要なリテラシーを学ぶことができます。

(3)汎用的基礎力の修得をめざします。

アカデミックスキル科目は、「キャリア」の分野、「情報」の分野、「健康」の分野、「語学」の分野から構成される科目群です。アカデミックスキルの4分野の学びを通して、大学の学びに必要となる自立的、主体的に学修に向かう汎用的基礎力を修得することができます。